鹿沼さんの作品

DSC09309

火曜日、鹿沼さんの薪窯の作品です。

いつも徹夜組でお付き合いいただき、深夜の盛り上げ役は精神面を大きくサポートしてくれる心強い支えのひとりです。

薪窯ということもありいつもよりちょっと大きな作品(10cmくらいの鉢)をいれていましたね。

でももっともーーーーーッと大きな作品もいいですよ。

カテゴリー: 陶芸教室 | コメントをどうぞ

伊藤真一 陶展

DSC09515

本日からかんてんぱぱホールで「伊藤真一 陶展」が始まりました。先日焚きあがった薪窯の作品をメインに作品約500点を並べています。

かなり見ごたえのある雰囲気に展示しました。

会場でゆっくりとしていってくださいね。

 

カテゴリー: 陶芸関連 | コメントをどうぞ

吉澤さんの作品

DSC09310

木曜日、吉澤さんの薪窯の作品です。

いつも一番に山に来て作業を黙々と進めていただき助かっています。

前回は大きな甕がつぶれてしまいましたから今回は少し窯詰の市を調整したことでいい景色が出ましたね。

カテゴリー: 陶芸教室 | コメントをどうぞ

伊藤さんの作品

DSC09274金曜日、伊藤さんの薪窯の作品です。

毎回お釜ごとおいしいご飯とお料理をたくさん持ってきていただきありがとうございます。

今回焼きあがったのは花台です。

真上から写真を撮ったので全貌がわかり辛いですがフラットなゴツイ脚の付いた素敵な課題です。灰の乗り方もいい景色ですね。

カテゴリー: 陶芸教室 | コメントをどうぞ

桑澤さんの作品

DSC09203木曜日、桑澤さんの薪窯の作品です。

毎回美味しい料理の差し入れありがとうございます。

北原さんと共に迫力のある鬼瓦を作っていましたがもちろん同じ表情にはならないですし、これもまた灰のかかり方で陰影がよりしっかり出ていい顔をしていますね。

カテゴリー: 陶芸教室 | コメントをどうぞ

唐澤さんの作品

DSC09204

水曜日、唐澤さんの薪窯の作品です。

いつもおいしいご飯を差し入れていただきおなかが喜んでいます。

大ぶりな皿ですね。薪窯には大きな作品のほうがより景色や変化が取りやすく素敵な上がりになる可能性があります。

これはパーティーを開催するしかないですね。

カテゴリー: 陶芸教室 | コメントをどうぞ

北原さんの作品

DSC09206

木曜日、北原さんの薪窯の作品です。

薪を運んで積んでいただくお手伝いありがとうございました。

これは素敵な作品ですね。

魔除けの鬼瓦ですね。

いい表情です。灰がかかって陰影がよりはっきり出ると迫力が出ますね。

カテゴリー: 陶芸教室 | コメントをどうぞ

古道具のオーブン

DSC09177

DSC09178

DSC09181古道具の仕入れで見つけた薪ストーブ用のオーブンです。

試しにピザを焼いてみることにしたらこれがかなりいい焼き具合に仕上がって裏面がパリっと生地はモチモチに焼けました。

教室でピザパーティーを開催したくなったら是非計画を立てましょう!

カテゴリー: 美味ワールド | コメントをどうぞ

椋野さんの作品

DSC08814火曜日、椋野さんの薪窯の作品です。

徹夜でのお手伝いありがとうございました。

川合らしい花入れができました。

おむすびのような丸みのある三角のトップに一輪挿しの穴が詫び寂びな作品。

野の花が似合いそうな花入れですね。

カテゴリー: 陶芸教室 | コメントをどうぞ

伊藤さんの作品

DSC08816

水曜日、伊藤さんの薪窯の作品です。

夜の暗い中しっかりお手伝いいただきありがとうございました。

手つきのかわいらしい用仕立てのような器。

このほかにもかなりハイレベルな盛皿が焼きあがっていましたが展示会に登場しますかね、お楽しみです。

カテゴリー: 陶芸教室 | コメントをどうぞ